3のブログ

最近の生活を書きます。あと今年の10月に起業します!

トマト神農家 西さん

f:id:yamaguchi-mitsuwa:20180325230758j:image

山口市名田島ですごーく甘いトマト🍅を作る西さん。

口ぐせはぶりあめぇ〜

すごく甘いという事( ´∀` )笑

 

 

そんなトマトぱねぇ西さんのハウスではミニから大玉まで多品種作っていて、味や香り、食感、見た目等もそれぞれに特徴があって勉強になります。

 

千果(ちか)

f:id:yamaguchi-mitsuwa:20180314215951j:plain

結構メジャーな品種らしい、リコピンが大玉トマトの3~4倍

 

ぜいたくトマト 

f:id:yamaguchi-mitsuwa:20180314221049j:plain

こいつはぶりあま!濃厚な甘さとなめらかな食感、大玉サイズフルーツトマト

 

ルビーf:id:yamaguchi-mitsuwa:20180325224508j:plain

 

怪盗ルビー

f:id:yamaguchi-mitsuwa:20180325224636j:plain

とんがりが長いほど甘いしるし

 

 

ぷちぷよ 去年の写真です

f:id:yamaguchi-mitsuwa:20180316162201j:image

皮が薄くぷにぷにつやつやしていて香りがすごく強い

ピンキー これも去年

f:id:yamaguchi-mitsuwa:20180316162222j:image

これも薄皮の品種でピンク色、独特の強い香りがあります、もはやフルーツ!

 

ピンキーとぷちぷよはマジで感動します!(゚∀゚)

 

西さんのトマトハウス8棟あります

他にお花💐のハウスが3棟あり、今の時期はキャベツやカブ等もあります。

f:id:yamaguchi-mitsuwa:20180314222037j:plain

 

 

おいしさの秘密

海の近くにハウスがある事。土壌に塩分を含んでいるのでトマトはなかなか水を吸い上げられず甘味が凝縮していくのだそうです、さらに土の中の水分量を管理し枯れない程度ギリギリのお水しか与えないそう、あとは肥料にこだわったり、一つの茎にあまり実をつけすぎないようにしたり他にも西さんのトマトへのこだわりはいっぱいありました!(省略)

とまぁ西さんのトマトは結局どれも甘いとゆー事でした。

f:id:yamaguchi-mitsuwa:20180314221846j:plain

 休憩中~

 

 

 

 

トマトバケット

頂いたトマトでパンを焼きました。

まずトマトで酵母をおこします

f:id:yamaguchi-mitsuwa:20180315185839j:image

発酵中。

いい感じに発酵したら発酵汁だけ漉して全粒粉を加えて蓋をします。

空気の入れ替えと粉を追加をしてトマト天然酵母完成

f:id:yamaguchi-mitsuwa:20180315185859j:imagef:id:yamaguchi-mitsuwa:20180325224218j:image

さらにドライトマトを作って

f:id:yamaguchi-mitsuwa:20180325224815j:plain

 

西トマトバケット完成!

f:id:yamaguchi-mitsuwa:20180315185939j:imagef:id:yamaguchi-mitsuwa:20180315185944j:image

おわり

 

f:id:yamaguchi-mitsuwa:20180314222223j:plain